メールやサーバーにアクセスできなくなった

自分が利用している(手入力)IPアドレスが、他者と同じIPアドレスを同じ場合、片方のパソコンはLANに接続できなくなります。

そこで、確認したいパソコンに割り当てられたIPアドレス情報やDHCPサーバー情報を確認してみます。
コマンドプロンプトにて、「ipconfig / all」を実行します。

また、ネットワーク上のデバイスを確認してみます。
コマンドプロンプトで「arp -a」を実行します。
(事前に想定されるIPアドレスに「ping」を実行し、通信実績を作っておく必要があります。例:「ping 192.168.1.0」を実行)

参考URL:悪さをしている機器を探し出す(悪者IPアドレスを突き止める)

参考URL:ローカルエリアネットワーク内に接続したデバイスを確認する方法